プランB

副業ライター、健康・美容マニアのブログです。

若者が知らなさそうな言葉

数年前にデビルマンがリメイクされたんですね。たまたまYouTubeでダイジェスト動画を見つけました。

DEVILMAN crybaby

本編は観ていませんが、Netflixで視聴可能らしいです。

 

曲もオリジナルの「デビルマンのうた」が現代風にリメイクされていまして、これがかっこいいんです♥

(歌=アヴちゃん(女王蜂))

 

そのデビルマンのうたに、

「デビルイヤーは地獄耳」という歌詞があります。

’地獄耳’か、なんか懐かしい言葉だなぁとしみじみ聴き入っていました。

 

しかし最近、特に若い世代の方たちは「地獄耳」という言葉を使うんだろうか・・・とふと疑問に思いました。

私が子供の頃は、噂話とかをなぜか・いつの間にかよく知っている人、という意味合いで使われていました。。

ほめ言葉ではなかったです^^;

 

ついでにオリジナルのTVアニメ「デビルマン」を検索してみました。

懐かしい絵です。

原作のデビルマンは青かった!まさにデビル。

ストーリーはあまり覚えていませんが、狂気の沙汰が多数描かれていた?ようで・・・。

リメイク版もその狂気が現代風に描かれていて、それなりに’問題作’と称されてもいるようです。

 

とはいえ、日本のアニメが世界で人気を博すのも解る気がします。

特にヒーローものは国境関係なく、今も昔もみんな大好きなんですね^^